第3回地域に飛び出す公務員を応援する首長連合サミットin千葉 開催しました!

平成26年1月25日(土)・26日(日)に、千葉県山武市で「第3回地域に飛び出す公務員を応援する首長連合サミット」を開催しました。

サミット会場の入り口では、山武市の特産「いわしのつみれ汁」でおもてなしを受け、寒い体を温めながら参加者のみなさんは会場入りしました。

首長連合代表の古川佐賀県知事をはじめとし、9名の首長に参加をいただき、スタートしました。

第3回のサミットは、公務員の地域活動広くひろめ、地域に飛び出す職員を増やし、また自治体の組織風土改革の一端を担えればと、「地域に飛び出す公務員アウォード2013」を実施しました。
アウォードでは、全国各地から応募のあった49事例から4事例が選ばれ、表彰とともに、事例発表がありました。

○大越拓哉さん(釧路市)
釧路鳥取てらこや(現代版寺子屋にて地域で子供を育む活動)

○都竹淳也さん(岐阜県)
鶏ちゃん合衆国~岐阜県の郷土料理「鶏ちゃん」振興活動

○山田崇さん(塩尻市)
空き家から始まる商店街の賑わい創出プロジェクトnanoda

○高木保夫さん(長野県)
諏訪湖浄化で一緒に汗と知恵と未来を!~地域こそ教師なり

4人の活動発表は、とても素晴らしいもので、今から活動しようと思っている方々を勇気づけるものでした。

続いて、「首長サミット」が開催され、参加した首長相互の意見交換や参加者との意見交換を行いました。

首長会議では、各自治体の地域に飛び出す公務員を応援する施策と国家公務員の飛び出す活動制限の調査結果報告の後、アウォードの継続開催や消防団員を増やす施策などについて議論がありました。
参加者からは、「首長自らの実行力を感じました。」「飛び出す公務員を応援する首長が増えることを望みます。」「これからも応援をよろしくお願いします。」「見守ってもらえると思うだけで安心です。」といった声が寄せられました。

最後には、次回開催地を「兵庫県朝来市」と決定し終了いたしました。

※首長サミットでの各首長の発言要旨については、改めてお知らせします。